« 2004年10月 | メイン | 2005年06月 »

2004年11月19日

10円レンタルの恐怖

通学路の途中に大型レンタルショップがオープンし、オープン特価10円レンタルセールを開始。その近所にある別系列の大型レンタルショップも対抗して特価10円レンタルセールを行うなか、今日が両店の特価レンタル最終日。

最終日ということで、駐車場へは入りきれない車、店内はここ数日の特価レンタルで収拾のつかない返却済み商品の山、そして、ここぞとばかりに借りる人でレジは長蛇の列。
そんな中、私もレジに並びレンタル。

しかし、これだけの人に借りられると、明日は営業できないんじゃないかと心配になったり(^^;

投稿者 510 : 23:53 | コメント (0)

2004年11月18日

ガス欠

今日は田辺で業者のサーバーメンテナンスに立ち会ってから、今出川までバイトでお出かけ。
展示用PCのバックアップ機の設置をしてきました。

田辺出発の時点で、すでに燃料はレッドゾーン突入。
でも、50km程度は余裕で走れるので大丈夫だと出かけると・・・、帰りにガス欠が理由と思われるエンストを起こしてしまいました。
エンジンの調子が悪いと思ったら、信号待ちの減速でプスン。仕方なしにしばらく押して歩くものの、ガソリンスタンドはまだ遠い。
ものは試しと、再始動してみたところ動いたのでそのまま最寄りのガソリンスタンドへ直行したところ、なんとかスタンドに入ったところでまた止まりました。

しかし、燃料タンクの容量は4Lなのに、入った燃料は3.8Lほど。あれ?まだ走れた?
燃料が少なすぎると、調子悪くなるのかなぁ。

投稿者 510 : 23:41 | コメント (1)

2004年11月16日

フットサル

今日は研究室対抗フットサル大会。
夜からだったので寒いことこの上なし。

学会前ということもあってか、わが研究室からの参加メンバーは、B4×5、M1×2、M2×1と非常に寂しい限り。(決勝に進出するような強豪研究室は、研究室メンバーほぼ全員参加というような状況なのに。)
それでも下位リーグ優勝(2リーグに分かれて総当たり予選、予選成績で上位と下位のリーグに分かれて勝ち抜き戦)となかなかの健闘でした。

最後の方は時間が無くなって、てんやわんやでありましたが(^^;

投稿者 510 : 23:39 | コメント (0)

2004年11月12日

プログラミング演習

今日はTAをやっているプログラミング演習の中間小テストの試験監督。
試験監督など初めての体験です。

課題は、「0~入力された任意の整数の間で、3か7(だったかどうか良く覚えていない)で割り切れる数の和を表示するプログラムを書け」というもの。
プログラムに慣れている人なら、すぐに処理の流れが浮かんで、組み上げることが出来るような簡単な問題ですが、見て回ると、ほとんどの人は頭をひねり、持ち込み教科書をめくりながら大いに悩んでいた模様。

果たして出来はどうだったのかな?

投稿者 510 : 22:26 | コメント (0)

2004年11月11日

プラネテス

NHK教育放送にて再放送中のアニメ、プラネテス。
夏に東京のOFF会へ行った際、参加者から教えてもらったアニメで、一度見て以来はまり(特にオープニングが好き)、それ以降欠かさずに見ています。。
内容についてはNHKのページオフィシャルのページを見てもらうとして、宇宙ものの話では珍しく、割としっかり考証されており、好感が持てます(JAXAも製作に協力している模様)。

この番組、前々回、前回と放送休止が入りましたが、ようやく再開しました。
今回は「彼女の場合」。
彼らが拠点にしているのは宇宙ステーション「ISPV-7」ですが、なるほどなぁ。
サイズに限りのある宇宙ステーションなので、繁華街は一カ所だけ。滞在者も限られている。なので、デートをしても、会社の同僚に会うわ会うわ。
閉鎖空間故の悩みですなぁ。
でも、実際、宇宙ステーションに人が暮らすようになれば、こういう問題も起きてくるんだろうなぁ。

投稿者 510 : 23:12 | コメント (0)

2004年11月09日

炎狐1.0

Get Firefox
ようやく、Mozilla Firefox1.0が登場です。
早速入れてみました。

最初、横着して、そのまま上書きしたところ、エラーを吐いて立ち上がらなくなってしまいました(汗
そこで一旦、新・旧ともアンインストールして、再度インストールしてもエラー。

やむなく、プロファイルからFirefoxフォルダまですべて消去して、再インストール。
ようやく、動くようになりました。

入れたばかりなので、何とも言えないですが、確かにPR版に比べて完成度は上がっている感じです。

投稿者 510 : 23:10 | コメント (0)

2004年11月07日

爆走

今日はよく走ってきました。
自宅を出て、京都外環から湖西バイパス、湖西道路を経由し、びわ湖大橋を渡り湖岸道路を経由して瀬田へ。瀬田から国道1号をひた走り、鈴鹿で給油。折り返して国道1号を亀山市内経由で水口まで行き、その後国道307号で信楽を経由して自宅へ。
出発が13時で帰宅が20時30分と、約7時間半、約250kmの長距離日帰り旅行でした。
この調子だと、その日のうちに東京に行けそうです(^^;

帰りは、すでに暗くなっており、特に国道307号等は街灯もなく、車通りも少ない山道の走行だったのでかなり怖かったり(^^;
日が暮れると冷え込んできますし(ああ、グリップヒーター欲しい)、おそらく、これが今年最後の長距離走かなとか思っています。

鈴鹿での給油で、燃費の満タン計測をしたところ、約55km。信号の少ない道での走行だったので割と燃費も良いようです。

しかし、カブのシートが長距離には向いていないことを再認識。長時間座り続けると痛い(><)

投稿者 510 : 23:28 | コメント (0)

2004年11月02日

新札

昨日から新札が出回り始めたようですが、今日、初めてお目に掛かりました。

とりあえずひと言感想を言うと「目が怖い」(^^;
千円と五千円が特に怖いです。五千円の樋口一葉の顔は能面みたいにのっぺりしてるし。

目が怖い理由は単純で、目が死んでいるんですよね。目は等間隔の同心円だけで描いているので、催眠術かなにかに掛かっているようで不気味なんです。
原盤制作者は不気味に思わなかったのかなぁ。

なんにせよ、2年ほどかけて置き換えるとのことで、今のお札は2年ほどで見納め。
五千円の新渡戸さん。マイナーっぷりが素敵だったのになぁ(笑

投稿者 510 : 23:36 | コメント (2)

むむ、いかん

いつの間にか11月になり、新札が発行される季節になったわけですがいかがお過ごしでしょうか。
というか、しばらく更新をさぼっている間に11月に入ってしまったわけですよ。

10月5日の記事以来更新無しの状態が続いており、このままじゃいかんとリセットしたつもりでブログ更新を頑張ってみようかと思ったり。

まあ、すでに11月2日になっていますが(ぉぃ)、どれだけ頑張れるか生暖かく見守ってあげてください。

投稿者 510 : 01:50 | コメント (0)