« むむ、いかん | メイン | 爆走 »

2004年11月02日

新札

昨日から新札が出回り始めたようですが、今日、初めてお目に掛かりました。

とりあえずひと言感想を言うと「目が怖い」(^^;
千円と五千円が特に怖いです。五千円の樋口一葉の顔は能面みたいにのっぺりしてるし。

目が怖い理由は単純で、目が死んでいるんですよね。目は等間隔の同心円だけで描いているので、催眠術かなにかに掛かっているようで不気味なんです。
原盤制作者は不気味に思わなかったのかなぁ。

なんにせよ、2年ほどかけて置き換えるとのことで、今のお札は2年ほどで見納め。
五千円の新渡戸さん。マイナーっぷりが素敵だったのになぁ(笑

投稿者 510 : 2004年11月02日 23:36

コメント

千円札は髪型も凄いなーと思いました。
あと、一万円札は変わなかったのは官僚に某大学の卒業生が多いからだという噂があるとか無いとか...
個人的には七五三太から五千円札あたりに新島先生が欲しかった(マテ

投稿者 fire fighter : 2004年11月18日 03:42

いっそのこと新島先生をお札にするために、D大卒の官僚大幅増員計画とか(ぉ

投稿者 510 : 2004年11月22日 01:08

コメントしてください




保存しますか?