« 2004年11月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

梅雨入り

今日は朝から雨が降り続いております。ようやっと梅雨らしい天気模様ですね。
恵みの雨ではありますが、バイク乗るには辛い季節ですわ・・・。

投稿者 510 : 16:07 | コメント (0)

2005年06月29日

雷雨

ここ最近、梅雨らしくないかんかん照りが続きましたが、ようやっと雨が降りました。
とは言っても・・・

alt="豪雨の屋外風景"
嵐です(汗

なんというか、真っ昼間から夕立的な降りといいますが、熱帯のスコールというかそういう激しい降りです。
まあ、しばらくしたらやみましたが、異常気象が進行しているんでしょうか。

やんだと思っていたら、夕方にしとしと雨。やっと梅雨らしい降りですね。
通学にはやっかいですが(^^;

投稿者 510 : 23:40 | コメント (0)

復活

長きにわたる沈黙を破り、ついにブログ復活です。
まあ、FireFighterさんの日記よりネタを振られましたので、いい機会だとばかりに復活とあいなりました。

で、振られたネタですが、「音楽の質問に答えて次の5人にバトンを渡すねずみ講」だそうで・・・。
5人も誰にバトンを渡せばいいのか。そもそもネズミ講の時点で破綻が見えてるとか、つっこみどころはいろいろですが、とりあえず回答です。

■PCに入ってる音楽ファイルの容量
えっと、PCといっても研究室においてるPCと、自宅で使ってるPCとあるんですが・・・。
とりあえず自宅PCのMyMusicフォルダ(iTunes用)だと・・・834MB。
普段聞かない人間なので、まあ妥当かと。
まあ、だいぶ前に放り込んでそのままHDDの肥やしになっているデーターですが。


■今聴いてる曲
何も聞いちゃおりません。と言ってしまうと終わってしまうので、先人(FF氏)に習ってiTunesをかけてみました。
「パリは燃えているか-追憶編-」
NHKスペシャル「映像の世紀」テーマ曲のアレンジバージョンですね。「パリは燃えているか」自体は作曲の加古隆の代表曲になっているようです。暗いですがいい曲ですよ。「映像の世紀」自体もお薦め。
ちなみに先ほどまで、映画「皇帝ペンギン」のテーマ曲?が頭の中でリフレインしております(^^;


■一番最近買ったCD
CDは(高いから)買うものじゃない、借りてきてコピーするものだ的な行動ですので答えるのが難しいですね。ちなみにコピーといっても、ソースがTSUTAYAレンタルなので合法でありまして、そのあたりはきっちりしております。
ちなみに、一番最近に借りたCDは鬼束ちひろの「the ultimate collection」ですね。ほとんど見てなかったにもかかわらず、ドラマ「トリック」のエンディング曲が頭に残っていて借りてしまいました。
買ったものとなると・・・少なくとも1年はさかのぼってしまうと思いますのでパス。


■よく聴く、または自分にとって大きな意味のある5曲
基本的に音楽をかけることが少ないのでどうにも答えにくいですが、順不同で適当に。

Doshisha College Song
通称「カレソン」「ワンパ」。私の校歌といえばこれ。そらで1番は歌えます。
名前にカレッジが含まれてますが、普通に学内中高の校歌でもあり、全編英語歌詞という特徴があります。

・ICO-You were there-
ゲーム「ICO」のテーマソング。ゲームの雰囲気とぴったりの非常に美しい曲です。思わずサントラCD買っちゃいました。

・迷いの森
ゲーム「英雄伝説III」の迷いの森のBGM。MIDIを編曲した物をPHSの着信音に設定したので、まあよく聞くといえば聞く代物。

・Dive in the sky
アニメ「プラネテス」オープニング曲。曲自体もいいが、宇宙開発の歴史をたどるオープニングの映像と曲とのマッチが秀逸。宇宙熱が再発して、ロケットの打ち上げ見学の野望まで繋がってしまってます。

・Last Regrets
ゲーム「Kanon」のオープニング曲。
やったことがないものの「AIR」の「鳥の詩」の方が今の気分的には好きですが、まあ、ある意味一時期のターニングポイントになった重大な曲。ちなみに、現在ではこの手のゲームからは離れてしまいました。

ほとんどゲームとアニメだな、俺。なんかむなしい・・・。


■次にバトンを渡す5人
誰に渡せと?
記入ご希望の方は、先着5名までトラックバックするなりコメントするなりして、どうぞご自由にバトンを受け取ってください(^^;


これで、義務は果たしたぞ>FF氏
やはり人選ミスのような気がしますが・・・。

投稿者 510 : 02:07 | コメント (1)