« 2005年08月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月30日

当て逃げられたorz

修論提出目前なのにまだ実験中の24時間態勢超修羅場モードDeath>挨拶
修羅場っているので更新はしないつもりでしたが、あまりにあまりな出来事なので思わず書き込み。

具体的に言うと、暴走車に当て逃げされましたorz

時間:深夜
状況:入浴のため一時帰宅中
場所:2車線国道
制限:50km/h

自車
車種:二輪。カブ90
速度:50km/h
状況:右折レーン進入のため右車線走行中
対応:警笛を鳴らし追跡するも、対向車接近のためすぐに曲がれずそのまま逃げられた。
被害:左ソフトプロテクターがずれた。膝掛け、レッグカバーに亀裂。
(後で被害写真UP予定)

相手
車種:四輪。黒のミニバン?
速度:暴走(70km/h以上?)
状況:左車線より追い越し
対応:そのまま右折して逃走

転倒こそしなかったものの後で被害状況を確認するとまさに危機一髪。
あと少しで体にも接触してるという状態で、転倒してたら大惨事の可能性だったと思うと背筋が寒くなります。
冬で重装備だったのも幸い。ハンドル部分はソフトプロテクター&ハンドルカバー、足元は膝掛け&ニーシンガードという装備状態だったので、多少擦れる程度では無傷。膝掛けもエプロンタイプからレッグカバー取り付け型に替えていたのでガードになったかな。
体に何事もなかったことに感謝。

しかし逃げられたのは痛かった。一瞬だったのでナンバーも確認できなかったしorz
膝掛け、今シーズン買ったばかりでようやくなじんできたのに。
レッグカバーと膝掛け、いくらするかな…orz

投稿者 510 : 07:41 | コメント (2)

ハクキン通販到着

年末に発注していたハクキンの通販到着。約1ヶ月か。

注文物品はBM懐炉、カイロベルト、カイロちょっとお休み(密閉袋)

BM懐炉よいですな。
3Rに比べて少し小振りで、ライター機能付きなので着火にライター不要。
3Rに比べると火の回りが早く、すぐに暖かくなります。ポケットでじんわりの3Rに対して、手持ちの2nd懐炉に最適。

ただ、3Rに比べると、ライター部分の影響で臭いがきつそうなのが問題か。

投稿者 510 : 00:27 | コメント (0)

2006年01月03日

ブレンドオイル

懐炉にZippoとハクキンのブレンド燃料を試してみる。

燃料補給のしやすさでは、ハクキンベンジンよりZippoオイルの方が上であるので、使いかけのZippoオイル缶にハクキンベンジンを注油。
分量わからず、ちとこぼす(^^;

よく混ぜて、懐炉に放り込み着火。

ぬるい。ぬるすぎる。
やはりZippoオイルは揮発しにくいのか十分な熱量にならない。
やむを得ず内蓋を取り外して利用。
まあ、ハクキンベンジン単独と比べて、さほど臭いは気にならないからいいが。


結論として、やはり言われているように、燃焼速度は
ハクキンベンジン>Zippoオイル
なんだろうなぁ。
燃料によってこれほどに違うとは。

ハクキンベンジン単独利用の時には内蓋をつけよう。

投稿者 510 : 12:35 | コメント (0)

寝正月

今日は買い物に出かけようと思っていたところ、目的のバイク用品店が5日からだったorz
結局寝正月。

投稿者 510 : 10:33 | コメント (0)

2006年01月02日

カイロ専用ベンジン

Zippoオイルを使っていたけれど、ハクキン純正ベンジン(通称おっさんベンジン)を試してみた。
Zippoは値段が高いので、問題なければ純正ベンジンに切替の予定。
ハクキン純正ベンジン図。レトロな笑顔のおじさんマーク。

で、使ってみると…
ヤヴァイ。やばすぎる。
臭い。熱い。くらくらしてくる。
そうか、これがその臭いか。
ふたを取ると火口に赤いものがちろちろしてるので、2chの情報などから、過剰な燃料供給と推測。
同じく2chの情報から、アルミ箔で内蓋を作ってやれば燃料供給を制限できるとのことで、内蓋を作ってみました。
穴を開けたアルミ箔を本体と火口にかぶせてみた図。

結果
臭いも熱も落ち着いた。少しぬるいくらい。


ホームセンターなどで売られているシラカワのライターオイルとやらが具合がよいらしいので、今度試してみよう。

投稿者 510 : 21:21 | コメント (0)

2006年01月01日

古くて新しい

どこで見知ったのやら、自分の中で突如ハクキンカイロブーム到来。
まあ、研究室で燃料電池(白金触媒利用)を研究している人がいるのでネタになるか?ってのと、バイク乗車時の保温用に良さそうってのが理由だが。

ハクキンカイロは、白金触媒を使って燃料(白ガソリン=ライターオイル=ベンジン≠ベンゼン)を分解し、その分解熱で暖まる仕組み。
現在の使い捨て懐炉ができる前の懐炉で、戦前からの歴史のある一品です。
最近はZippoがハクキンのOEMで出したりして密かにブームらしい。

注油の手間が必要で、立ち上がりが遅いですが、持続性、経済性、環境負荷の点で見直されています。
まあ、詳しい話はハクキンカイロ非公式ファンサイトまで。

本社通販で注文を出したものの、このシーズン中だと1ヶ月ほど待たされたりするとか。
待ちきれずドラッグストアで見かけたので思わずGet。
ハクキンカイロ3R(箱、フリース袋、給油器、本体)
一緒に買ったZippoオイルを入れて100円ライターで点火。ぬくくて非常によい。
ネットではガソリン臭い臭いと言われているけれど、別段気にならず。去年一昨年と実験でアセトンを使いまくった影響か?


ちなみに、白金触媒懐炉ができる前の懐炉は、炭火を用いたもので、立ち消えないというメリットからこちらも未だに現役で販売されているようです。
興味をそそられますが、あまりにも手間がかかるのと、持続時間、コストの問題で却下。

投稿者 510 : 18:46 | コメント (2)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

去年はいろいろとありましたが、今年はよい年になるといいですね。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

投稿者 510 : 00:00 | コメント (0)