« あけましておめでとうございます | メイン | カイロ専用ベンジン »

2006年01月01日

古くて新しい

どこで見知ったのやら、自分の中で突如ハクキンカイロブーム到来。
まあ、研究室で燃料電池(白金触媒利用)を研究している人がいるのでネタになるか?ってのと、バイク乗車時の保温用に良さそうってのが理由だが。

ハクキンカイロは、白金触媒を使って燃料(白ガソリン=ライターオイル=ベンジン≠ベンゼン)を分解し、その分解熱で暖まる仕組み。
現在の使い捨て懐炉ができる前の懐炉で、戦前からの歴史のある一品です。
最近はZippoがハクキンのOEMで出したりして密かにブームらしい。

注油の手間が必要で、立ち上がりが遅いですが、持続性、経済性、環境負荷の点で見直されています。
まあ、詳しい話はハクキンカイロ非公式ファンサイトまで。

本社通販で注文を出したものの、このシーズン中だと1ヶ月ほど待たされたりするとか。
待ちきれずドラッグストアで見かけたので思わずGet。
ハクキンカイロ3R(箱、フリース袋、給油器、本体)
一緒に買ったZippoオイルを入れて100円ライターで点火。ぬくくて非常によい。
ネットではガソリン臭い臭いと言われているけれど、別段気にならず。去年一昨年と実験でアセトンを使いまくった影響か?


ちなみに、白金触媒懐炉ができる前の懐炉は、炭火を用いたもので、立ち消えないというメリットからこちらも未だに現役で販売されているようです。
興味をそそられますが、あまりにも手間がかかるのと、持続時間、コストの問題で却下。

投稿者 510 : 2006年01月01日 18:46

コメント

あけましておめでとうございます。
…正月から飲んで笑っているかと思えば、
またまた、正月からスイッチ入ってますね、大佐(笑顔

今年もヨロシクです。

投稿者 楓 : 2006年01月06日 00:21

今更の返信ですが(^^;
コメントありがとうございます。
今年もよろしく。

でも、飲み会の連絡はもちっと早めに願います(^^;

投稿者 510 : 2006年02月09日 23:46