« 耐風&「アイ,ロボット」 | メイン | September 11 »

2004年09月08日

われはロボット

昨日のに触発されて、早速買っちゃいました(^^;
買ったのは、早川書房の「われはロボット 決定版」です。
ちなみに、角川書店からも「アイ・ロボット」という題で別の人が訳したものが出ているようです。

この本は、ロボット黎明期からロボットを見つめてきたUSロボット社のロボット心理学者である「スーザン・キャルビン」がついに社を去ることになった。そこで、「わたし」は特集記事にするために彼女にインタビューするという形式で話が進んでいきます。
彼女からは、彼女の巡り会ったロボットにまつわる様々な事件の話が引き出され、それが短編の一話一話となっています。
書かれた時代を反映して、ロボットの部材にリレーやコイルや光電管、動力源として原子力などと古めかしい部分もありますが、お話自体は現代でも通用するものです。

まだ未読のSFファン、科学好き、ロボット好きの方は是非一度読んでみることをおすすめします。

投稿者 510 : 2004年09月08日 23:18

コメント