« 災害に注意 | メイン | われはロボット »

2004年09月07日

耐風&「アイ,ロボット」

今日は台風接近ということで、安全のため自宅待機。
夕刻、非常に強い風が吹き荒れて、大学へ行かなくて正解だった。


立て続けの地震で、防災用品が売れているらしい。
きちっと準備しておかないとね。


今日は、The Load of the Rings 王の帰還を見る。
映画館で見たときはインフルエンザでふらふらだったのだ(^^;
しかし、こんなに長い映画も珍しいぞ。質も高いし、お得感満点。


夜に、Discovery Channelのアイ,ロボットWEEKを見る。
えらく楽天的に解説や予想をしててがっくりorz
ロンドンの監視カメラシステムによる犯罪発生件数の減少にしても一時的なものだし、親が子供の遺伝子を選べるような未来はおかしい。
世界は一つになるとかとも言っていたが、民族紛争の続くこの世界で世界政府など夢物語。
さほどおもしろくないできばえだった。

ネットで調べてみたところ、映画「アイ,ロボット」自体もアクションものとしてはいいが、アシモフの「われはロボット」とはほとんど関係ないとか。
ま、あれは「アイ,ロボット」って作品で、「われはロボット」ではないという認識でファイナルアンサーかな。
アシモフの「われはロボット」はロボット三原則で有名な作品なものの、読んだことがないということで、今度一度読んでみよう。
映画の方は・・・、うーん(^^;

投稿者 510 : 2004年09月07日 22:01

コメント