« YS11搭乗感想 | メイン | 種子島郵便局巡り »

2006年02月17日

種子島空港到着

ついに種子島上陸。

タラップを降りたら、そのまま建物まで歩いて移動するなんて、小さな空港ならでは。
空港建家に移動中、エンジンを起動させた小豆色の小型プロペラ機(セスナ?)が目に入る。よく見ると垂直尾翼にJAXAのマーク。テンションがあがる(笑
この飛行機は荷物受け渡し待ちの間に飛んでいった。


空港建家内は国鉄の駅といった風情。荷物受け取りカウンター横においてある郵政省と書かれた運搬台車もいい味。
飛行機が到着したばかりで結構ごった返している。


荷物受け取りは到着口横のカウンターで。ターンテーブルに慣れた目には新鮮。
カウンター裏のカーテンが開き、荷物を載せた台をフォークリフトが運んでくる。
荷物を台から下ろすとフォークリフトは帰って行き、カーテンが閉められる。
このカーテンの外が直に建家の外。さすが。
乗客はコーナーに散らばった荷物を指さし、係員がその荷物を引き渡す。結構のどか。


レンタカー会社のお姉さんに案内され、空港駐車場に止めてあるレンタカーへ。
書類にサインし、費用を支払って車に乗り込む。

車の構成を調べたり、近場の郵便局を探したり、目的地を探しているうちに、飛行機のエンジン音が響く。
乗ってきたYS-11はそのまま折り返して鹿児島空港へ帰るらしい。
考えれば、種子島空港では設備が整っていないのでそのまま折り返すのが一番なのだと納得。
早速、車から降りて撮影。

投稿者 510 : 2006年02月17日 14:46

コメント