« デジカメプリントはお店を選ぼう | メイン | 赤いきつね1.0PR »

2004年09月14日

研究室諸々&171補足

研究室で8月9月の人の合同誕生日会が開かれました。
とりあえず該当者は4人。
ケーキおいしくいただきました。ごちそうさまです>NTさん


ようやく注文していたメタノール18L缶到着。
お値段は、今までの3L瓶に比べて激安。
今度からは、18L缶で頼もう。


以前、171の情報を書いたところ、早速5日の空拇さんの青空日記で取り上げられてました。
ということで、補足をば。

空拇さんは5日の地震後、「171」を試しに使はうと思ったら、「被災地ぢゃないから録音できないよ」と言って撥ねられたよ。と書かれていますが、実はこれ、正常な動作なんです。
NTT西災害伝言ダイヤルご提供の仕組みによると、提供開始は震度6弱以上の地震発生時、及び地震・噴火等の発生により、被災地へ向かう安否確認のための通話等が増加し、被災地へ向けての通話がつながりにくい状況(ふくそう)になった場合、NTT側で速やかに利用可能とします。とのことなので、5日の地震では利用可能な地域はなかったというわけです。
でも、一度も使ったことがないといざというときに使えませんよね。ということで、毎月1日だけは利用可能にして慣れてもらおうということになっているようです。
ただ、サービスの利用には伝言の録音・再生時の通話料のみ必要らしく、センターまでの通話料は取られてしまうみたいなんですよね。NTTせこいぞorz

投稿者 510 : 2004年09月14日 23:53

コメント