« 情報家電の行く先は・・・ | メイン | むむ、いかん »

2004年10月05日

Gigabit

SoftBank BBが、ついに光でもサービスを行うことを発表しました。
プレスリリースによると、最大速度1Gbpsの光ファイバーを利用し超高速通信を実現と、びっくりする数字が出ています。
いや、ついに家庭向けも1Gbpsか。世の中の進歩はすごいな。バックボーンは大丈夫か?と思って驚きましたが、良く読むと少しおかしい。
実際にはGE-PONを利用して最大32ユーザーと共有。で、肝心の1ユーザーあたりの速度は宅内の機器により1ユーザーの最高速度は100Mbpsと、今までと光サービスと変わらず。

ま、確かに、既存の光ファイバーサービスは、100Mbps占有型か、100Mbps共有型で、後者の場合、今回の1Gbps共有型の方が高速にアクセスできる可能性があります。
にしても、もう少し分かりやすい書き方をした方が良さそうなんですけどね。この書き方だと誤解を招きそうで・・・。

投稿者 510 : 2004年10月05日 21:14

コメント