« FireFox1.0PR日本語版 | メイン | 文化祭準備合宿 »

2004年09月24日

家電+ネットワーク→spam

いや、下手に家電をネットワーク対応にするのはやめておいた方がいいですね。

nlog(n)さんの「ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃」で取り上げられているのはそういう事例です。

問題になっている家電は、パソコンからWebブラウザ経由で直に操作できる市販のハードディスクレコーダーですが、PCからのEPGに取得にこのレコーダーをプロキシにして取得するシステムが採用されているようです。
このプロキシが、EPG配信サイト以外のどこへでもアクセスできるよう設計されているため、ユーザーが不用意にポートを開けてしまうと・・・さあ、大変。
普通に使える便利なプロキシとして悪用されてしまいます。

おそらくメーカーさんは、この件に関して何らかの対応を取ってくれるものと信じてますが、家電はPC以上に機械に詳しくない人が触るものです。
家電は家電、PCはPC。家電は、安全に、簡単に、確実に動作する物で無くてはなりません。
安易に家電をネットワーク対応にするのでなく、そのことを考えて、しっかりとした設計をして欲しいものです。

この記事には「情報家電の行く先は・・・」という続きがあります。

投稿者 510 : 2004年09月24日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.5-1-0.net/mt/mt-tb.cgi/21

コメント

コメントしてください




保存しますか?